双極性Ⅱ型の呟きの行く先

双極性障害Ⅱ型の元早稲田生。何をこなすのも下手。

2021-01-01から1年間の記事一覧

再起の回想

おねえさーん、たすけて… 2020年の年明けだった。 私は精神科病棟に救急搬送された。 オーバードーズを起こしたのは二度目、救急搬送も二度目だった。 一度目の際、俄かに口から管を通され、人生初めての胃洗浄をした。 あの苦しさだけでも、もう二度と同じ…

存在の創られ方

私、自己、自分。 その創られ方はきっと宝石を磨くものとはかけ離れている。 アルミホイルのようにまっさらで、 クシャと丸めて、磨く。 上手くいかない時は解かれて、 ゴミ屑のような形になることさえある。 恨みや怒り、憎しみ。 そんなものを超越したくて…

夏に関する回想

夏は騒がしい。五月蝿い。 花々の生命力は自分を見て!と言わんばかりの主張の数々が道端にびっしり。視線を上に移すと、木の葉が枝を覆っている。花々より自己主張は激しくないが、高さのアドバンテージを駆使してかまととぶって存在感を示す。色と影を以っ…

不安定が過ぎる1日のスクリーンショット

意識の根を辿って行くと、蝉の鳴き声が四方、自然を奏でていること、聴覚がそれをキャッチしていることが明白化される。 ヘッドフォンから音楽を流すと、旋律を構わず無視する自然の音が、人間世界との境界を頑として区切るようでいやに面白かった。理解の出…